· 

You taught my heart to sing

"You taught my heart to sing"

lyrics:Sammy Cahn

music:McCoy Tyner

 

歌うことを教えてくれたひと

 

わたしたちは出逢い

物語が始まった

バイオリンの音色

翼をひろげ 空高く舞う鳥たちのうた

あなたはわたしの心に歌うことを教えてくれた

どうして 心がバレンタインのようにときめくのかしら

あなたがほほえむと 不意に春が訪れる

あなたはわたしの心に歌うことを教えてくれた

わたしの心は空っぽの貝殻だったの

でもあなたがやってきてくれた

いまはわたしの心は歌に満ちたメリーゴーランドのよう

あなたに出逢えた奇跡は 生涯続くでしょう

あなたはわたしの記憶に刻むすべて

わたしの心に歌うことを教えてくれたひと

 

訳/日高由貴

 

♪♪♪

今年3月に他界したピアニスト、マッコイ・タイナーのバラード。

この曲を歌うと、いつも大学時代に教わっていた市川芳枝先生を思い出します。

ある日のレッスンで、歌を聴き終わった先生がたった一言、

「なんかもの言うてーな(ものを言って頂戴)」とおっしゃり、「ものを言う」にはどうすればいいのかわからなくてもがいてきた20数年。

まだまだ歌でものを言えるようになるには道のりは遠いですが、心で歌うということを教えてくださった方です。