· 

Bill from"Show Boat"

 

"Bill"

lyrics: Wodehouse&Oscar HammersteinⅡ

music:Jerome Kern

 

ビル

 

昔よく夢みていたの

いつか 完璧な恋人が現れるって

わたしの人生に彼が現れたら 絶対にわかるはず

いつも空想してた

彼はものすごく頭がよくて 上品で

昔読んだ本に出てくるヒーローみたいに勇敢な好青年なの

 

だけどビルが現れた

彼は全然わたしの好みのタイプじゃない

あなたが通りで彼とすれ違っても

絶対きづかないわ

彼の身体つきや顔立ち

男の人としての魅力は 彫刻のような類のものじゃないの

うまく説明できないけれど

ドキドキするのは 彼が頭がいいからじゃない

愛してるのは 彼が素晴らしいから

ただ、わたしのビルだから

彼はただのわたしのビル

ありふれた男の人

自慢できるような何かがあるわけじゃない

でも 彼の膝の上は 居心地がよくて広々としていて

わたしらしくいられる気がするの

うまく説明できないけれど

胸がときめくのは 彼が頭がいいからじゃない

愛してるのは

理由はわからないけれど

ただ彼がただのわたしのビルだからなの

 

訳/日高由貴