· 

Rainy days and Mondays

 

”Rainy days and Mondays”

lyrics:Paul Williams

music:Roger Nichols

 

雨の日と月曜日は

ひとりごとを言って なんだかわたし年をとったなと思う

時々全部投げ出したくなる

なにもかもしっくりこない気がして

ただ時間だけが過ぎて

なにもすることがなく

不機嫌な顔をしているだけ

雨の日と月曜日は

いつも気持ちが落ち込むの

 

わたしが感じているのは

みんなが憂鬱って呼んできたものね

何も間違ってはいないのに

どこにも居場所がないような気がする

寂しいピエロみたいに歩き回るだけ

雨の日と月曜日は

いつも気分が滅入ってしまうの

 

自分でも可笑しいのだけれど

結局いつもあなたのいるここに戻ってきてしまうみたい

誰かが自分のことを愛していてくれるとわかるのは素敵なことだから

可笑しなことだけど

結局できることといえば

走り回って自分を愛している人を見つけることだけみたい

 

こんな気持ちは以前にも感じては消えていった

それについて話す必要はないわね

わたしたちふたりとも嫌というほど知っているんだから

ただ時間だけが過ぎて

何もすることもなく不機嫌でいるだけ

雨の日と月曜日は

いつも憂鬱になってしまうの

 

訳/日高由貴