· 

新しいお仕事

 

ご報告が遅くなりましたが、今年一年間、城南女子短期大学総合保育学科の非常勤講師をさせていただくことになりました。

 

保育士の資格をとる生徒さんたちにピアノを教える仕事です。

 

わたし自身、もともと教育学部出身ということもあり、音楽はもちろん、この世界のこと、そこに生きているいろいろな人たちのこと、いままでに起こった出来事や歴史、みんなで大切にしていきたいこと、どうしたら、異なる文化や考えを持つ人たちと、認め合いながら尊重しあっていけるか、こどもたちと一緒に勉強することに興味があったので、その一端にかかわらせていただくことができて、とても嬉しく思っています。

 

先週から、生徒さんたちへのオンラインの演奏指導が始まりました。

 

大学研究所の契約期間が終わったあとの数年間、派遣社員として企業やホテルで働かせていただいたことも、貴重な社会勉強になったと思いますし、お世話になった方々全員に感謝しています。

 

来月からはすこしずつ演奏の仕事も再開する予定なので、これからも、演奏や、音楽や英会話のレッスンと併せて、できることをこつこつ続けていきたいと思います。