· 

Moon River

”Moon River"

Lyrics:Johnny Mercer

Music:Henry Mancini

遠くを見ているこどもの後ろ姿が心に降りてきて、赤とんぼが舞う夕焼けから、徐々に夜が訪れ、しずかに月を映している水面(みなも)の情景が浮かんできました。

 

今年の1月にMoon RiverについてFacebookに書いたので、以下、もう一度貼り付けます。

 

♪ ♪ ♪

 

Moon Riverは昔から大好きな曲で、歌詞を知れば知るほど好きになります。

とくに好きな箇所はmy huckleberry friend(幼馴染)というところと、rainbow’s end(虹の果て)というところ。

huckleberry friendは、「トム・ソーヤの冒険」という物語に出てくるトムの親友、ハックルベリーをふまえて、幼馴染という意味で使われているそうです。

詳しくはこちらの方が解説してくださっています↓

伊賀の徒然草

小さいころ、喘息で、あまり走ったり外で遊んだりできなかったので、物語の中で冒険するのが大好きでした。いまだに魔法や妖精や不思議なことをどこかで信じているのも、本の中が自分の居場所だったからかもしれません。トムも、ハックルベリーも、遊び仲間のように思っていました。

昨年のクリスマスライブで、ピアノの高橋さんが弾いてくださる音を聴いていたら、そんな幼い日々が蘇りました。

よかったら聴いてみてくださいね↓

Cover Photo Design by Tomoko Hayashi.
Photos by Mikiko Ohta, Hair Make Up by
 Yukari Honda

Calligraphy & Paintings by Yuki Hidaka.

(c)2021 yuki hidaka