· 

チューナーの使い方

チューナーの使い方。

すごくためになる内容でした。

ヴォーカルの練習にも使えると思います。

 

先日、ヴォーカルのレッスンで、基準の音(たとえば真ん中のド)を鳴らしながら、2度(レ)、3度(ミ)、などと声を出す練習をしてもらっていました。

難しいのは、♭5(ソのフラット)、♯5(ソのシャープ)や、♭7(シのフラット)などをあてる練習で、難しいのですが、これができると、コードの中でジャズらしい響きの音を歌えるようになると思いますし、複雑なハーモニーをつくっているメロディーを歌うときも役立つと思います。

 

わたしも、絶対音感もなく、相対音感も怪しく、ピッチはよくないほうなので、日々苦労しながら練習していますが、キーボードがなくてもチューナーかiPhoneがあれば、この練習ができますね^_^