· 

トレーニングおすすめ動画

時間がないとき、5分でも毎日できることを続けると身体が変わってきます。

 

私自身も使わせていただいるおすすめのトレーニング動画は

iquさんの舌根トレーニングの動画。

 

 

ヴォイストレーニングの動画はたくさん観ていろいろ試してきましたが、短時間でほんとうに効果のあるトレーニングです。

 

時間がないときは、朝のストレッチとこれだけはやるようにしています。

 

ふだん日本語を主に話す生活をしていると、英語の歌を歌うとき、発音するための筋肉が発達していないことがほとんどで、しかも年齢とともに使っていない筋肉はどんどん衰えていくのが普通だと思います。

 

一番筋力がすぐ落ちるなと感じるのが、この舌根。

初めてやると、顎がだるくなるのですが、慣れると楽にできるようになってきます。

 

それから、中島小百合さんの英語発音チューニング体操もおすすめです。

観られない日も多いので、休日にまとめて観たり、一言フレーズだけ聴いたりしています。

 

発音だけでなく、活きた英語表現も身につく、とてもためになる動画です。

 

それから、masayahさんの動画。

部屋で大きな声を出せない方でも練習できるメニューなどもあり、内容が豊富で役立つ動画です。

 

 

昨日のレッスンでは、最近忙しすぎて疲れ気味でいらっしゃった生徒さんが、レッスンが終わるころにはお顔色がよくなり、元気になっておられました。

 

レッスンの合間に、ふたりで、これからやりたいと思っている夢のお話などもできて楽しかったです。

 

ゆっくり自分の身体に向き合うこと、声を出すこと、歌うこと、ピアノを弾くこと、話すこと、笑うことは、ほんとうに大きな力を持っていると思います。

 

わたしもいつも生徒さんに元気をいただいています。