· 

こども夏祭りとポルトガル語レッスン

今日は、江坂にあるかんらんこども園さんの夏祭りに出演させていただきました。イベントが全部なくなってしまい、こどもたちがあまりにもかわいそうなので、ということで、万全の対策のなかのお祭りでした。

以前、「英語でピアノ」で紹介されていた、「Blues Frog(かえるのうたブルース)」や、きらきら星を、日本語と英語でみんなで歌いました。きらきら星の素敵なボサノヴァアレンジはピアニストの河野多映さんがしてくださいました。

トイプードルのジョバンニくんや、イグアナのみどりちゃんがいる、素敵な園でした。

こどもたちが、最後に「またきてねー♫」と言ってくれて、ほんとにかわいかったです。

夜は、お友達の井上有ちゃんに紹介していただいた、Claudia Morikawa Staykova さんのポルトガル語のオンラインレッスン。

こまかな発音や、言葉の意味を教えてくださり、とってもためになるレッスンでした。

英語だけでも精一杯だから、と長い間手をつけられなかったポルトガル語ですが、すこしずつ勉強しようと思います。