· 

My Romance

Josh Nelsonとのリモートレコーディング、3曲目のMy Romanceです。

1月にレッスンを受けたとき、最初に伴奏音源を作ってくれたのが、このMy Romanceと But Beautifulでした。

 

最初、My Romanceは、キーはFで、もうすこし軽快なテンポでした。

一度目のレッスンで、Joshが、「Yukiには、 E♭で、もう少しゆっくりのほうが合うかもね。」といい、レッスン後にすぐ音源を新しく作り直してくれました。

今回はレコーディングしなかった曲も、レッスン後に何度か作り直してくれています。

その意味で、このリモートレコーディングは音楽の往復書簡のようなものかもしれません。

 

生演奏の素晴らしさは何にも代え難いものですが、生演奏では、共演者が素晴らしければ素晴らしいほど、こちらが何をしても音楽的につくってくれます。もちろんその体験も貴重ですが、等身大の自分の実力が見えにくくなる側面もあると思います。

 

村田太さんもFBで書いておられましたが、リモートレコーディングのよかったところは、同じ音源で何度もトライ&エラーを繰り返すことで、等身大の自分の実力がよくわかること、またJoshが歌のバッキングでどのような音をつかって背景を描いているのかを、何度も聴いて研究して学べたことです。

素晴らしい演奏と、常に惜しみないアドバイスをくれたJosh、コーディネートしてくださった太さん、素敵な編集をしてくださった翔太さん、ありがとうございました。

 

~Remote Recording Session Vol.3. Aug,12,2021 ~

"My Romance"

Yuki Hidaka vocal

Josh Nelson piano  

Video edited by Shota Ishikawa 

Recording project directed by Dai Murata 

Recorded at K. station