· 

I have a song inside my heart

NYに住んでおられるKatsumiさんのお誘いで、昨日から、4日間のプログラムに参加しています。

 

I have a song inside my heart

 

こどもたちにジャズを教えるためのプログラムで、ブルースからハードバップまで、時代ごとに学んでいくようになっています。

 

教材もとてもかわいくて、身体を動かしたり、ゲームをしたり、楽しくてあっという間に時間が過ぎます。

 

とても心に残ったのは、オーガナイザーのRizaさんが、ブルースについておっしゃっていたこと。

 

こどもたちに、ブルースで自分の感情を表現することを知ってもらうことで、哀しいときは一人で抱え込まなくていい、周りの人に助けてもらえることを知ってもらえるということ。

 

それは、差別されてきた黒人たちのコミュニケーションの仕方であり、学校では教えてもらえない歴史を、音楽と一緒に知ってもらうことが大切だと。

 

授業は、笑いがたえない愉しいものですが、Rizaさんの哲学に触れることができてとても嬉しいです。

Cover Photo Design by Tomoko Hayashi.
Photos by Mikiko Ohta, Hair Make Up by
 Yukari Honda

Calligraphy & Paintings by Yuki Hidaka.

(c)2021 yuki hidaka