今日は、1月から受けているJosh Nelsonの3回目のレッスンでした。
事前にキーとテンポを伝えた曲の伴奏音源をJoshが送ってくれ、それを流しながら歌い、アドバイスを受けるのですが、この伴奏音源を最初に聴いたとき、ほんとうに感動しました。
正直、もう自分は歌わずに聴いていたいと思いました笑笑
美しいのはもちろんなのですが、まるでその場で一緒に演奏してくれているかのような、とてもパーソナルな、あたたかい何かを感じたのです。
あとで聞くと、事前にわたしの動画を観てくれて、イメージしてくれていたそうです。
エンディングも、定型ではない、オリジナルな工夫がされていて、そのなかでの音遣いを探るだけでも勉強になります。
ほかにも、テーマの歌い方のほかの選択肢や、よりよくするにはどんな点に注意すればよいかを、あくまでも一緒に音楽をつくるという観点からアドバイスしてくれ、宿題はないのですが、消化するためにやりたいことが多すぎて毎回大変です。
Joshの人柄は、こちらのインタビューからよくわかると思います。
https://jazzvocalalliance.com/josh-nelson-interview/
Josh に繋いでくださった、茶房voice の村田太さん、ほんとうにありがとうございます。